2013年6月30日日曜日

ちょっとだけ昔の話

90年代のロボット系アニメが割と好きでして。
水曜の夕方にやってたサンライズのシリーズとか
少年に夢を与える設定に、いいなぁと思いながら見ていました


更に言うなら、機械に漢字表記の画面がセットになってるアレ。
起動、停止、発射、出撃などなど、あの表示が好きなのです。
トップをねらえのバスターマシン
機動戦艦ナデシコのオモイカネ
サクラ大戦の光武
最近だとエヴァもそうかな
どうもああいうのに弱い。

普通考えれば、日本語及び漢字である必要性はないのです
何故ならアルファベットならAからZまでの単語の組み合わせで表示が事足りるけれど
平仮名、漢字ではそうはいきません。
まぁ、ある程度のパターン作って表示するだけならまだしも
ドラえもんのように思考して言語生成して喋るようになるまではまだまだでしょう

でも

明朝体の漢字表示で「起動」とか 萌えませんか?
ねぇ、萌えませんか⁉(若干暑苦しい発言で申し訳ない)


攻殻機動隊も好きなんですよ。
ケーブルがシュルシュルと出るのとか電脳空間の表示とか
何よりタチコマちゃん。好きすぎてPCに繋げるやつ買いましたしね!
車乗るならタチコマナビにしたいと本気で思ってます。


いずれにしても、ああいうシステム早く実用化されないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿