2014年1月27日月曜日

夜の帳と月光に舞う蒼き蝶

Lunarheavenlyのルナ様より言葉の鍵をお借りして、アクセサリーを作りました。
今回の言葉の鍵は、紫色・ターコイズブルー・月・蝶 。
ルナ様の好きなモチーフと好きな色を、ロングネックレスと指輪にしました。

細い糸と小さなかぎ針で花を咲かせ、その花を淡い草花のような色で染めてアクセサリーを作っていらっしゃるルナ様。その作品の細かさと美しさは夢の中に迷い込んだよう。
ルナ様の作品は、まるで善き魔女が祈りと魔法をこめながらお守りでもつくっているかのようなのです。
ルナ様のイメージは、草原の善き魔女と半ば勝手に決めて制作に取り掛かりました。




可愛らしさより、品の良い綺麗さを重視して同系色トーン使用。
だいたい長さ70cm位。首にかけると鳩尾上位の長さです。



アメジスト、タンザナイト、ラベンダーを合わせて金色の鎖でつないだら、なんだか、トワイライトゾーンを思わせる空の色に。夜が訪れ、空には金色の月と真珠のような星が輝き出す。そんな風に夜が訪れることを夜の帳(とばり)が降りる、と表現することもあります。


蒼とも碧とも言えるような蝶は、あえて立体に作らず指の上で羽を広げているような形で固定しました。
草原の魔女を慕う蒼い蝶は、ライトターコイズブルーを基調とした色の羽とブルーオパールのかがやきで出来た身体を持っていて、魔女が気まぐれに拾った魂が蝶に姿を変えて付き従っている。星は魔女の所有物である証という設定です。


誰かに頂いた言葉の鍵「キーワード」
その鍵は、誰かの可能性を開いたり、新しい感性を目覚めさせてくれたりする。
素晴らしい魔法のようだと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿